ロシア在住経験者が教える「ロシアへ行くならおすすめの一人旅便利グッズ」

  • 2020年7月5日
  • 2020年7月25日
  • ロシア
  • 42view

1.ロシア在住経験者が教える「ロシアへ行くならおすすめの一人旅便利グッズ」

ロシア旅行をお考えの方に、おすすめの一人旅便利グッズを紹介します!

これからロシアへ行こうと思っている方のお役に立てれば幸いです。

どれも、あったら便利な物ばかりです!!

ロシアに住んでいたからこそ分かる!だから本当に便利な物しか書いていません

おすすめの理由と共にグッズを紹介します。

2.ロシアで携帯を使おう!

ロシア旅行で第一に挙げる便利グッズが、皆さんが毎日使っている携帯電話です。携帯電話を使えるだけて、一人旅がうんと楽になります。例えば、グーグルマップが使えるだけで、初めてでも行きたい場所に行きやすくなります。レストランを調べたり、地下鉄の路線図を見たりと、とっても便利です。

今回は、現地で携帯電話を使えるようにするための2つの方法を紹介します。

①日本でレンタルWi-Fiを借りる。

②ロシアの空港でSIMカードを買う。

①の日本でレンタルWi-Fiを借りるですが、ロシアに到着してから購入のやりとりをしなくていいのがメリットです。日本と同じように現地でもすぐに使える所がいいですね!ロシアでも使えるレンタルWi-Fiがあったので、リンクを貼っておきます。

②の空港でSIMカードを購入する方法ですが、ご自身の携帯電話がSIMフリー携帯ということが前提です。現地でSIMカードを購入して、使いましょう。レンタルWi-Fiよりも料金は安くなると思いますが、店員とのやりとりをする必要があります。親切な店員さんならセットアップまでしてくれて、使えるようにしてくれます。(店員さんによって異なります。)

3.パスポート&ビザ

どちらも、ロシア旅行には欠かせません。

ビザがないとロシアに入国できませんし、乗り継ぎの時間があるから、ちょっと市街へ...。というときでも、ロシアはビザがないと空港の外に出ることができません。ロシアに入国したい方や、ショートトリップで乗り継ぎの時間に観光したい方などは、必ずビザを取得してください。

ビザを申請するときにパスポートと一緒に提出し、ビザを取得するとパスポートに貼り付けられて返却されます。

パスポートは常に携帯することを義務付けられています。市内観光をしていて提示を求められることもあります。

「パスポートを携帯する義務はあるけれど、不安・・・。」

という方は、こちらの商品などお勧めです。

4.ロシア用電源プラグ変換アダプター

ロシアで日本の家電を使おうと思ったら必ず必要です。

日本はA型プラグ。ロシアはC型プラグです。A型→C型にコンセントの差し込み口を変えないと、ロシアのコンセントに差し込むことができません。

そこで必要なのが、電源プラグ変換アダプターです。海外旅行が好きな方なら、どの国のコンセントでも利用できるマルチ変換アダプターがお勧めです!

〜豆知識!ロシアの電圧について〜

ロシアの電圧は220Vで日本よりも高いですが、携帯電話の充電器には変圧機能が付いているものが多いので、変圧器は必要ありません。他にもデジタルカメラの充電器も、あらかじめ付いているものが多いです。充電器に書いてありますので、不安な方は出発前に確認しましょう!

5.ウエットティッシュ

ロシアは日本程トイレや手洗い場がきれいでないことが多く、綺麗にしたいときに使います。

レストランでおしぼりが出てくることはありません。

フードコートで「おしぼりは必要か?」と質問されることがありますが、有料です。

日本からウエットティッシュを持っていけば、とっても便利ですね!もちろんロシアのスーパーマーケットでも売っていますが、固くて大きいので持ち運びには不便です。

6.筆記用具(ボールペン)

主に、出入国カードを記入するときに使います。

ロシアに入国する際は、入国審査の場所で名前を記入しますが、その場所にはボールペンがあります。

しかし、日本に帰ってくる機内で入国カードを記入するときは、ボールペンがありません。CAさんにお願いすれば貸してもらえますが、忙しくしているとなかなか言いにくいですよね!

1本あれば便利です!

7.雨具(折りたたみ傘やシューカバー)

ロシアに限らず、海外旅行で急な雨には困ります。

そこで役立つなが、折りたたみ傘やシューカバーといった雨具です。

折りたたみ傘はなるべく軽量のものがいいです。観光するときもかばんに入れて歩くので、軽量な折りたたみ傘がお勧めです!!

シューカバーは、道路事情が日本よりよくないロシアで役立ちます。

日本は舗装されている道路も、ロシアでは未舗装の場所があったり、歩道に大きな水たまりができたりします。

そんなとき、とても役立ちます。

雨を防いでくれるだけでなく、泥汚れも防いでくれるからです。

8.歯ブラシ&歯磨き粉

ホテルに歯ブラシや歯磨き粉がある所は、珍しいです。

国内旅行の感覚で用意をしないと大変なことに・・・。

ロシアでも歯ブラシは購入できますが、ヘッドが大きくて日本人の口には合いません。普段使用している物や旅行用のコンパクトなものを持って行きましょう。

9.あると便利かも?

こちらは絶対ではありませんが、人によってはあると便利かもしれません。

①割りばし(スーパーのお惣菜を購入して、ホテルで食べる場合に使います。)

②ビニル袋(ゴミを入れたり、買ったものを入れるときに使います。ロシアでも買えます。)

③リュックサック(お土産を買っても手で持つ必要がないので便利です。)

④エコバック(日本と同じくロシアも買い物袋は有料です。現地で購入できるので、絶対必要というわけではありません。)

⑤シャンプー、リンス、ボディーソープ(ホテルにありますし、ロシアで買えます。自分のお気に入りがある方は持って行った方がいいと思います。)

⑥ホッカイロ(冬でも建物の中は汗が出るほど暑いので、外を歩くときにあるとよいかもしれません。)

10.まとめ

ロシア旅行をお考えの方に、おすすめのひとり旅便利グッズを紹介しました。

これからロシアへ行こうと思っている方のお役に立てれば幸いです。

ロシア旅行は行った人にしか分からない良さがあると思います。

ぜひ、楽しんでください!

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

お勧めのロシア記事↓

きくけんblog

目次 1 1.たくさんの人に利用されているモスクワの地下鉄2 2.地下鉄の4つの良さ2.1 ①運賃の安さ2.2 ②分かり…

きくけんblog

目次 1 1.モスクワのクレムリン(Кремль)2 2.クレムリンとは3 3.アクセス4 4.チケットの購入4.1 ①…

きくけんblog

目次 1 1.お勧めします!モスクワ動物園2 2.動物園の歴史3 3.動物園への行き方4 4.動物園内5 5.動物紹介6…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
きくけんblog

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!