怖そうなイメージが一転!ロシアの花屋の数が多くて24時間営業している「優しい」理由とは!

  • 2020年6月18日
  • 2020年7月17日
  • ロシア
  • 27view

1.ロシアは花屋が多い!その理由は...。

(写真はイメージです。)

ロシアで生活をしていると、日本とは違うことが本当にたくさんあります!

今回は、その中の1つ「花屋」についての記事です。

モスクワは、5分歩けば花屋があります。同じ通りに2店、3店あることも珍しくありません。(しかも、24時間営業)

なぜ、こんなにもたくさんの花屋があるでしょう??

その理由をお知らせします!!

理由①「花を贈る文化があるから」

日本人と比較にならない程、ロシア人は花を贈ります。

ロシア(モスクワ)はヨーロッパの花文化に影響を受けていて、ヨーロッパの人々の生活のように身近に花があります。

日本では、お菓子をお土産にすることが多いですよね!

お菓子なら多くの人が喜んでくれます。相手の好みを知らなくても、お菓子ならそこまで気にする必要もありません。

それと同じように、ロシアでは花をプレゼントすることが多いです。

誕生日、結婚式、国際婦人day、親戚の集まるパーティー、レストランでの食事、デート、空港での出迎え...。花を贈ることは日常生活の一部になっています。

学校でも、9月の始業式に新しい担任の先生に花を買っていきます。(子供たちが先生に花をプレゼントします。)

理由②「花瓶が用意されているから」

パーティーをするような大きな会場なら話は分かりますが、ロシアでは普段行くようなレストランでも花瓶が用意されています。花をプレゼントされた人が、食事をしている間にそこに花を飾り、花を眺めながらゆっくりとして時間を過ごします。(店員さんが水を入れて枯れないようにしてくれます。)

小さなレストランでも花瓶と水を用意してくれ、そこに花を入れてくれます。そういった環境があるから、デートの時に花をプレゼントしようと思うのですね!せっかく花をプレゼントしても、帰るときにしおれていたら悲しくなりますからね!

理由③「いつでも買えるから」

記事の冒頭でも述べましたが、モスクワの花屋は24時間営業の店が多いです。私の住んでいた所から、徒歩10分圏内に10店舗ほどありました。(個人で営業しているような小さな花屋も入れたらもっとあります。)

24時間営業しているので、お客さんはいつでも購入することができます。また、花屋には必ずブーケを作っている職人がいて、いつ来店してもブーケを購入することができます。1本1本花を選んで、それを花束にしてもらう手間も省けますし、ブーケならすぐに渡すことができるので便利です。

2.花の数には意味がある!

日本では、「白い菊はお葬式」というように、決まっている花がありますが、ロシアでは花の数に決まりがあります。購入の際の参考にしてください。ちなみに、白い菊は普段でも普通に飾ります!

奇数(1、3、5、7・・・・・・・。)生きている人に贈る数。

偶数(2、4、6、8・・・・・・・。)亡くなっている人に贈る数。

花を購入するときは、本数にも気を付けましょう!

3.花の値段

ロシアは花屋が多いので、値段が安いのだろう...。と思っていましたが、実際に購入するとそんない安くもありませんでした。

バラ(1本)・・・・・・・・30ルーブル〜50ルーブル程度。(約60円〜100円)

カーネーション(1本)・・・20ルーブル〜50ルーブル程度。(約40円〜100円)

ゆり(1本)・・・・・150ルーブル〜300ルーブル程度。(約300円〜600円)

ブーケ・・・・・・・・1500ルーブル〜4000ルーブル程度。(3000円〜8000円)

日本と同じぐらいか、少し安い程度の価格でした。

ブーケはロシアの方が安いし、たくさんの花が使われていました。

 4.まとめ

ロシアの花屋事情についてお伝えしました。

国が変わると、文化が異なることは当然ですから、ロシアで生活する際の参考にしてください。

観光で訪問予定の方は、一度花屋に入ってみることをお勧めします。

店内には、ブーケ、切り花、鉢植え、観葉植物など、たくさん種類があって、見ているだけでも楽しいですよ!花の良い香りもしますし!

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

合わせて読みたい、ロシア記事↓

きくけんblog

目次 1 1.もっと伝えたいロシア人の良さ2 2.小さい子供が最優先!!その次は高齢者!3 3.ベビーカーを押している人…

きくけんblog

目次 1 1.たくさんの人に利用されているモスクワの地下鉄2 2.地下鉄の4つの良さ2.1 ①運賃の安さ2.2 ②分かり…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
きくけんblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!