地下鉄やバスの車内から感じるロシア人の良さ

1.もっと伝えたいロシア人の良さ

今までロシアの日常生活について書いてきました。どこで買い物をするのか?週末は何をして過ごすのか?スーパーマーケットや市場での買い物の仕方など、あまり知られていないロシアのことをお伝えできたと思います。

今回は、日常生活の中でも一般市民がより多く利用する、地下鉄やバスの車内から感じたロシア人の良さをお伝えします。

見習うべき点も多くあり、日本人にはあまり知られていないロシア人の姿を紹介できればと思います。

2.小さい子供が最優先!!その次は高齢者!

地下鉄やバスの座席に限らずロシアでは一般的に言えることですが、小さい子供とその親に必ず席を譲ります。地下鉄、バス、トランバイ、どの公共交通機関でも当たり前になっていて、席を譲らないと譲るように知らない人からも声をかけられることもあります。

同様に高齢者にも席を譲ることが当たり前です。日本なら恥ずかしさもあり、躊躇してしまいますが、ロシアは当たり前になっているので、恥ずかしさはありません。逆に、譲らないで座っている方が恥ずかしいです。

小さい子供→高齢者→女性の順

小さい子供や高齢者の次は、女性です。男性が席に座り、女性が立っていることはほとんどありません。小さい子供や高齢者のように周囲の人が声をかけて、席を譲ることを促すようなことはありませんが、暗黙のルールで女性に席を譲ることになっています。レディーファストの文化です。

3.ベビーカーを押している人を手伝う

ロシアで公共交通機関を利用すると、よく目にする光景です。ベビーカーを地下鉄やバスに持ち込むときは、周囲の人が手を貸してくれます。知らない人でもベビーカーを持ってくれ、車内に入れてくれるのを手伝ってくれます。階段を下りるときや上るときも同様に、手伝ってくれます。それが当たり前になっているので、みんな自然にやっています。日本のように見て見ぬふりをしたり、ベビーカーの持ち込みにとやかく言ったりということは、絶対にありません。

「ロシアは子育てがしやすい」と言われる所以は、こういった普段の生活にも表れているのだと思います。ベビーカー一つを例にしても、日本とは全然違うと思います。

4.お年寄りの荷物を持って、乗り降りを助ける

こちらもよく見られる光景です。
ロシアでは、お年寄りが買い物用のキャリーバッグを引いている場面をよく目にします。たくさん買い物したキャリーバッグは重くて、階段やバスに乗るときなど、一人で持ち上げるのは大変そうです。
そういうときに、その場にいる見ず知らずの男性が手伝います。キャリーバッグを持ちながら階段を一緒に歩いたり、バスや地下鉄の乗り降りで荷物を持ってあげたりします。駅やバス停で、お年寄りを手伝う男性を頻繁に見ました。

私も何度かお年寄りに声をかけられた経験があります。バスの出口付近にいたらお年寄りに声をかけられて、「キャリーバッグを下ろして。」と言われました。最初はビックリしましたが、何度も経験するうちに「ロシアでは、それが当たり前なんだな。」と思うようになりました。
悪いことをしているわけではないし、手伝った後で「Спасибо!スパシーバ!(ありがとう)」と言われると、それだけで気持ちがよくなります。誰かの役に立つ経験が、実は自分自身の自己肯定感や幸福感の向上にもつながっていることに、気付くことができました。

5.手を貸してほしいときに、「手伝って!」というロシア人

こちらは、先ほどの話と似ていますが、ロシア人は助けてほしいときに、「助けて!」「手伝って!」と言います。知らない人に対してそういうことが言えることって、すごいですよね。私なら恥ずかしくて躊躇してしまいます...。
お年寄りの荷物の例で先ほど書きましたが、「これを下ろして!」「これ持って!」などと言われることは、日常で結構あります。他にも「このバスは○○駅まで行くの?」と、尋ねられることもあります。

ロシア人の良い所は、人にお願いするだけでなく心配して声をかける所です。
これは、私が雪道で転んだときの話です。冬の歩道を歩いて転んでしまいました。そのときに、歩道を歩いていた見ず知らずのロシア人が、「大丈夫か?」「けがはしていないか?」と、声をかけてくれました。こういう体験は、私の友人もしていて、一言かけてくれたことがとても嬉しかったと言っていました。もちろん、私も嬉しくて元気が出てきましたし、「次は自分が困っている人に声をかけよう!」と思いました。

6.まとめ

今回は、あまり知られていないロシア人の良さについて書きました。もちろん、良い所だけではありませんが、ここに書いたことは、私がロシアで生活して実際に体験したことです。

日本で生活しているとロシアの情報は多くないので、この記事を読んで少しでもロシア人のことを知ってもらえたらと思いました。

モスクワに旅行の際は、公共交通機関で移動してみるのもいいかもしれません。この記事で紹介した、ロシア人の優しさを感じる場面に出会えるかもしれませんので!(貴重品の管理には気を付けましょう。)

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
きくけんblog

最新情報をチェックしよう!