たっぷり野菜をおいしくいただける「夏野菜の酢豚」基本レシピ

  • 2020年9月5日
  • 料理
  • 8view

1.たっぷり野菜をおいしくいただける「夏野菜の酢豚」基本レシピ

毎回好評の料理シリーズ第24弾は、たっぷり野菜をおいしくいただける「夏野菜の酢豚」基本レシピです。

酢豚は大変だから・・・・。

おいしいけれど面倒・・・。

などと、思うかもしれませんが、実は簡単にできるのでおすすめです。

メインのおかずになりますし、野菜をたっぷりとれるのでお子さんにもおすすめです。

野菜嫌いなお子さんも、野菜を素揚げをすることで食べやすくなりますので、一度試してみてください。

素揚げは手間がかかりますが、その後の作業は簡単ですよ〜!!

2.材料(たっぷり野菜をおいしくいただける「夏野菜の酢豚」基本レシピ)

材料(4人分)

☆豚バラ(ブロック)・・・300g

☆塩・・・・・・・・・・小さじ1

☆胡椒・・・・・・・・・小さじ1

☆片栗粉・・・・・・・・50g

にんじん・・・・・・・・1本

玉ねぎ・・・・・・・・・2個

ピーマン・・・・・・・・4個

パプリカ・・・・・・・・1個

ナス・・・・・・・・・・4本

オクラ・・・・・・・・・10本

米油・・・・・・・・・・500ml

★水・・・・・・・・・・100ml

★酢・・・・・・・・・・50ml

★砂糖・・・・・・・・・30g

★ケチャップ・・・・・・大さじ5

★しょうゆ・・・・・・・大さじ1

★塩・・・・・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・大さじ5

☆の材料は、豚肉の味付けや揚げる前の段階で使用します。

★の材料は、調味料なのであらかじめ混ぜておくと便利です。

※タケノコや椎茸を入れてもおいしいですよ!

3.作り方

①豚肉に下味をつける。

豚バラブロックを1口大に切り、塩、胡椒をふります。

時間に余裕があるなら、ブライン液に漬けておくと肉がやわらかくなるのでおすすめです!

下味を付けたら、片栗粉をまぶして揚げる準備をしますが、片栗粉は揚げる直前にまぶした方がいいです!

②野菜類を素揚げする。

米油を180℃にし、中火で野菜を素揚げしていきます。

野菜によって揚げ時間は異なりますので注意してください。

にんじんなどの固い野菜・・・・・・4分〜5分

オクラやパプリカなどの厚みがある野菜・・・3分〜4分

玉ねぎやピーマンなどの薄い野菜・・1分〜2分

※厚さや切り方によっても揚げ時間が異なりますので、様子を見ながら揚げてください。

③肉を揚げる。

野菜を素揚げし終わってから、肉を揚げます。

片栗粉は油に入れる直前にまぶし、それから揚げます。

揚げる時間は4分〜5分です。衣が茶色になったらOKです!

④味付けをする。

フライパンや中華鍋に素揚げした野菜や肉を入れ、あらかじめ準備しておいた調味料(★)を入れます。

野菜と肉をからめたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。

皿に盛り付けて完成です!!

4.おいしく作るコツ

たっぷり野菜をおいしくいただける「酢豚」をおいしく作るコツは、2つです!

①素揚げの時間を、野菜の種類や切り方で変える。

②調味料はあらかじめ混ぜておく。

①の時間を変えるについてですが、変えることで野菜それぞれをおいしく食べることができます。もし、時間を変えないと、食べたときに火が通ってない野菜があったり、火が通り過ぎてしまった野菜があったりします。

②の調味料をあらかじめ混ぜておくことで、味付けの時間を短縮できます。味付けの段階で時間をかけ過ぎてしまうと、野菜がやわらかくなるので素早くやることがコツです!

5.おすすめの調理器具や材料

①米油

②調味料シェイカー

③揚げ物用鍋

6.まとめ

たっぷり野菜をおいしくいただける「夏野菜の酢豚」基本レシピでした。

酢豚はアレンジがしやすい料理ですので、冷蔵庫の野菜を見て自由に入れるものを工夫してみてください。

今回のレシピは冷蔵庫にあった夏野菜で作りました。

他にも豚肉を鶏肉に変えたり、キノコを入れてもおいしいですよ!!

おすすめの料理記事↓

きくけんblog

目次 1 1.ご飯がすすむ!誰でも簡単!!絶品油淋鶏(ユーリンチー)2 2.材料(ご飯がすすむ!誰でも簡単!!絶品油淋鶏…

きくけんblog

目次 1 1.ココナッツミルクを使った「ナスと鶏肉の本格スパイスカレー」2 2.材料(ココナッツミルクを使った「ナスと鶏…

きくけんblog

目次 1 1.夏におすすめ!イカと夏野菜のアジアンテイストサラダ2 2.材料(夏におすすめ!イカと夏野菜のサラダ3 3.…

最後までお読みくださりありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!