忙しいあなたでも10分でできる!フライパンで作るスペイン風オムレツ

  • 2020年6月1日
  • 2020年7月28日
  • 料理
  • 21view

1.忙しいあなたでも10分でできる!フライパンで作るスペイン風オムレツ

毎回好評の「料理」シリーズ、第6弾は「忙しいあなたでも10分でできる!フライパンで作るスペイン風オムレツ」の作り方です。

スペイン風のオムレツって、難しそう...。と思う方もいらっしゃると思いますが、フライパンでスクランブルエッグを作るように簡単に作ることができます。

調理時間も短いですし、材料も家庭にあるようなものばかり!!

ぜひ作ってみてください。

大人気の料理シリーズはこちら↓

きくけんblog

目次 1 1.フライパンで作る極うま「アヒージョ」2 2.材料(フライパンで作る極うまアヒージョ)3 3.作り方4 4.…

きくけんblog

目次 1 1.簡単「塩豚」2 2.材料(簡単「塩豚」)3 3.作り方(簡単「塩豚」)4 4.おいしくする工夫5 5.食べ…

きくけんblog

目次 1 1.スパイスを使った本格カレーの作り方2 2.材料(絶品チキンカレー)3 3.作り方(絶品チキンカレー)3.1…

2.材料(忙しいあなたでも10分でできる!フライパンで作るスペイン風オムレツ)

材料(4人分)

卵・・・・・・・5個

じゃがいも・・・2個

玉ねぎ・・・・・半分

ハム・・・・・・1パック

塩・・・・・・・小さじ3分の1

胡椒・・・・・・適量

生クリーム(牛乳でも可)・・・大さじ4

オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ2

※生クリームは牛乳に変更可能。

3.作り方

①下ごしらえをする

・卵はボールにといておく。

・じゃがいもは皮をむき、一口大の大きさに切る。その後、ラップをしてレンジで5分間温める。5分後、熱いうちにフォークの背で潰し、卵の中に入れてよく混ぜる。

・玉ねぎは細切りor短冊切にする。

・ハムは細切りor短冊切にして、卵液(じゃがいもが入った)の中に入れる。

②オリーブオイルで玉ねぎをいためる

中火で玉ねぎをいためる。目安は玉ねぎがしんなりしたらOK!!

(これぐらいでOKです!)

③フライパンに卵液を入れる

玉ねぎがしんなりしたら、卵液(卵、じゃがいも、ハム)を入れて、スクランブルエッグを作るように混ぜる。

フライパンの底をこするようにして大きく混ぜ、半熟のスクランブルエッグ状態にする。

半熟のスクランブルエッグ状態になったら、表面をならして平らにする。

④ふたをして弱火で3分〜4分焼く

弱火にしてこげないようにする。ふたをすることで、表面の卵が固まりやすくなる。

⑤ひっくり返す

3分〜4分焼いて卵が固まったら、フライパンのふたか、平の皿をかぶせてひっくり返す。ひっくり返したら、もう一度フライパンに戻して、反対側を焼く。

⑥同じように3分〜4分焼く

ひっくり返したら、ふたをして3分〜4分弱火で焼く。

4.おいしく作るコツ

フライパンで作るスペイン風オムレツの、おいしく作るコツは

①ふたをしたら、3分〜4分経過するまで開けない。

②ひっくり返すときは、躊躇しない。

この2つです。

ふたをしたら、焦げないか気になって頻繁にふたを開けて確認をする人がいますが、それをすると熱が逃げてしまうので我慢しましょう!弱火にすれば焦げることはありません!

熱が逃げてしまうと、フライパンの下の方だけ卵が固まり、上は全然固まらなくなります。

ひっくり返すときは、少々崩れても気にせずに一気にやりましょう!材料が飛び出てきたり、固まっていない卵が流れてきたりますが、それを気にしているとうまく返せないので。

5.おすすめの調理器具

この料理で使ったおすすめの調理器具を紹介します!

①小さめのフライパン(蓋つき)

そのまま返すことができるので、蓋付きの物がおすすめです!

②耐熱ボール

じゃがいもをレンジでチンするときに使えます!

 6.まとめ

「忙しいあなたでも10分でできる!フライパンで作るスペイン風オムレツ」の作り方でした。

おいしく作るコツを守れば、誰でも簡単にできます!

円形のオムレツは、ケーキのように切り分けて配ることができるため、パーティーでも活躍します。

簡単にできて材料も少ないですので、家庭でぜひ挑戦してみてください。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

最新情報をチェックしよう!