ぷりぷりのエビがたまらない!エビと青ネギの和風トマトクリームパスタ

  • 2020年6月7日
  • 2020年7月21日
  • 料理
  • 13view

1.エビと青ネギの和風トマトクリームパスタ

毎回好評の「料理」シリーズ、第9弾は「エビと青ネギの和風トマトクリームパスタ」です。

エビと青ネギを使った和風パスタです。

このパスタは、濃厚でありながら隠し味にしょうゆを使うことで、ほんのり和を感じるようになっています。

夕食にピッタリな1品ですので、ぜひ作ってみてください。

大人気の料理シリーズはこちら↓

きくけんblog

目次 1 1.スパイスを使った本格カレーの作り方2 2.材料(絶品チキンカレー)3 3.作り方(絶品チキンカレー)3.1…

2.材料(エビと青ねぎの和風トマトクリームパスタ)

材料(2人分)

パスタ(平たいものがいいが、なければ普通のパスタで!)・・・・・・・・・・・・200g

エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(10尾程度)

トマト缶(ペーストか細かくなっているもの)・・・・250g(2分の1缶)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個

青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

3.作り方

①下ごしらえをする

・エビは背ワタと腹ワタを取り、5尾は乱切りにする。残り5尾は背ワタと腹ワタを取ったら、そのまま使用する。

・玉ねぎはあらいみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。

・パスタ鍋にお湯をわかす。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをいためる

玉ねぎがしんなりするまでいためる。色が少し変わる程度が目安。

③エビを入れる

玉ねぎがしんなりしたら、エビを入れる。エビは1尾丸ごとの方から入れ、その後乱切りにしたエビを加える。30秒程度時間差をつけることで、火の通りを同じにする。

④しょうゆ、トマト缶、青ネギを入れる。

エビに火が通ったら、しょうゆを入れて混ぜる。その後、トマト缶を入れ、最後に青ネギを入れる。

⑤弱火で13分〜14分煮込む

フライパンの火を弱火にして、じっくり煮込む。フライパンの底から大きく返すように混ぜ、焦げ付かないようにする。

⑥パスタを鍋に入れてゆでる

パスタの種類でゆで時間が異なるので、どのタイミングでパスタをゆで始めるのか考える必要がある。一般的な平打ちのパスタなら、⑤が終わるタイミングでOK!!

ゆでるときは、塩を入れるのを忘れずに!(分量外の塩になります)

⑦生クリームを加えてひと煮たちさせる

弱火のまま生クリームを加えて、かき混ぜながらひと煮たちさせる。

⑧胡椒を入れる

ひと煮たちしたら、仕上げに胡椒を加える。

⑨パスタを入れて、よくあえる

ゆでたパスタを湯切りしてフライパンの中に入れ、ソースとよくあえる。

4.おいしく作るコツ

エビと青ネギのトマトクリームパスタをおいしく作るコツは、

①エビを入れるタイミングに時間差をつける。

②よく湯切りしたパスタを入れる。

この2つです!

①のエビを入れるタイミングですが、作り方の③で書いた通り、大きさの異なるエビなので時間差をつける必要があります。乱切りにしたエビを最初に入れて、その後1尾まるまるのエビを入れるようにしましょう。時間差30秒程度です。

 

②の湯切りをよくすることですが、これをしないと水っぽくなるからです。今回はクリームパスタなので、ゆで汁を使うこともありませんし、クリームソースが薄まると困ります。よく湯切りしてから、パスタをフライパンの中に入れるようにしましょう!!

5.おすすめの調理器具や食材

今回の料理で使用したものを紹介します!参考までに!

①パスタをゆでる鍋

②耐熱ゴムベラ

6.まとめ

今回は、エビと青ネギの和風トマトクリームパスタの作り方を紹介しました。

作ってみると、案外簡単にできますのでぜひ家庭の夕食に作ってみてください。

おいしく作るコツさえ守れば、誰でもおいしく作ることができますよ!!

料理記事の紹介

きくけんblog

目次 1 1.誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ2 2.材料(「誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ」…

きくけんblog

目次 1 1.フライパンで作る極うま「アヒージョ」2 2.材料(フライパンで作る極うまアヒージョ)3 3.作り方4 4.…

きくけんblog

目次 1 1.忙しいあなたでも10分でできる!フライパンで作るスペイン風オムレツ2 2.材料(忙しいあなたでも10分でで…

きくけんblog

目次 1 1.誰でも簡単にできる、アンチョビとガーリックのポテト2 2.材料(アンチョビとガーリックのポテト)3 3.作…

きくけんblog

目次 1 1.お店のようなパラパラチャーハンを手軽に2 2.材料(パラパラチャーハン)3 3.作り方(絶品!パラパラチャ…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!