誰でも簡単!エビとブロッコリーのサラダ

  • 2020年5月27日
  • 料理
  • 28view

1.誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ

毎回好評の「料理」シリーズ、第4弾は「誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ」の作り方です。

ゆでてあえるだけの簡単サラダで、本当に誰でも簡単に作ることができます。

夕食のおかずにも、お弁当にも、パーティーにもお勧めです。

2日程度なら、冷蔵庫での保存も可能ですので、時間のあるときに多めに作って保存しておきましょう。

大好評の料理シリーズです↓

きくけんblog

目次 1 1.お店のようなパラパラチャーハンを手軽に2 2.材料(パラパラチャーハン)3 3.作り方(絶品!パラパラチャ…

きくけんblog

目次 1 1.スパイスを使った本格カレーの作り方2 2.材料(絶品チキンカレー)3 3.作り方(絶品チキンカレー)3.1…

きくけんblog

目次 1 1.簡単「塩豚」2 2.材料(簡単「塩豚」)3 3.作り方(簡単「塩豚」)4 4.おいしくする工夫5 5.食べ…

2.材料(「誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ」)

材料(3人〜4人分)

ブロッコリー・・・・・・1個

エビ・・・・・・・・・・15尾程度

卵・・・・・・・・・・・2個

黄パプリカ・・・・・・・半分

マヨネーズ・・・・・・・大さじ4

砂糖・・・・・・・・・・小さじ1

レモン汁・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・・・適量

胡椒・・・・・・・・・・適量

※青い色のついた材料は、最後に材料をあえるソースです。

3.作り方(「誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ」)

①下ごしらえをする

・ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、ゆでておく。

・エビは背ワタを取り、ゆでておく。(ボイルエビを使用してもいいです。簡単です。)

・卵はゆでて、ゆで卵にしておく。

・黄パプリカは一口大サイズに切っておく。

②ボールにゆで卵を入れて、ヘラで刻む

ゆで卵を食べやすい大きさにします。大き目のボールを使用すると、そこに加えていくだけですので、洗い物が少なくていいですよ。

③ブロッコリー、エビ、パプリカを入れる

卵を刻んだボールに、ブロッコリー、エビ、パプリカを入れます。よく水気を切ることで、味が付きやすくなります。

④調味料を入れて混ぜる

マヨネーズ・・・・・・・大さじ4

砂糖・・・・・・・・・・小さじ1

レモン汁・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・・・適量

胡椒・・・・・・・・・・適量

調味料を入れたら、ボールの下から材料を上に持ち上げるようにあえます。

4.おいしく作るコツ

 

ブロッコリー、エビ、卵はゆでたら水気をよく切りましょう!キッチンペーパーでおさえてもいいですね!

※この工程で、水っぽいサラダになることを防ぐことができます!

5.まとめ

誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダの作り方でした。

おいしく作るコツを守るだけで、誰でもおいしくできますのでお勧めです。

黄パプリカは好みで入れなくてもいいですよ!いろどりを良くするために入れました。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!