キヌアと夏野菜のサラダ

  • 2020年6月12日
  • 2020年6月14日
  • 料理
  • 14view

1.キヌアと夏野菜のサラダ

毎回好評の料理シリーズ、第11弾は「キヌアと夏野菜のサラダ」です。

「キヌア」は、スーパーフードと呼ばれる栄養価の高い穀物です。

南アメリカ大陸原産と言われ、キヌアスープやリゾットとしてよく食べられています。ゆでたキヌアのプチプチとした食感や、他の食材の味をあまり変えない所がキヌアの人気の理由です。

今回は、そんなキヌアと夏野菜をサラダにしました。

ゆでたキヌアのプチプチとした食感と、今が旬の夏野菜を一緒に食べることができます。今までキヌアを使ったことがない方も、ぜひ!!

大人気の料理シリーズはこちら↓

きくけんblog

目次 1 1.エビと青ネギのトマトクリームパスタ2 2.材料(エビと青ねぎのトマトクリームパスタ)3 3.作り方3.1 …

きくけんblog

目次 1 1.ロシアで食べた「キエフ風カツレツ」を家庭でも!2 2.材料(ロシアで食べた「キエフ風カツレツ」のレシピ3 …

 

2.材料(キヌアと夏野菜のサラダ)

材料(4〜5人分)

キヌア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2片

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

白ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

3.作り方

①下ごしらえをする

・にんにくはみじん切りにする。

・ナスとズッキーニは輪切りにする。

・パプリカは、角切りにする。

 

②キヌアとゆでる

・キヌアを水と塩と共に鍋に入れて沸騰させ、沸騰後は弱火にして10分間ゆでる。その後、ふたをして火から下ろし15分間蒸らす。蒸らすと、十分に水分を含んで食べやすくなる。

 

③にんにくをいためる

オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ、軽く炒める。(色が変わる程炒めるのではなく、軽く熱を加える感じです。)

④ナス、ズッキーニを加える

軽く炒めたにんにくのフライパンに、ナスとズッキーニを加えて炒める。

⑤パプリカを加える

ナスとズッキーニに軽く色が付いてきたら、パプリカを加えて炒める。塩、胡椒をして味を調える。

⑥火を止めて白ワインビネガーを加える

火を止めて、白ワインビネガーを加える。よく混ぜて均一にいきわたるようにする。

⑦キヌアと混ぜる

ボールにキヌアを入れ、そこに⑥で作ったものを入れて混ぜる。(フライパンに入れて混ぜてもいいと思いますが、盛り付けるときに大変になるのでボールに移しました。)

⑧盛り付ける

皿に盛り付けてできあがり!

バジルがあるなら、バジルをちぎって飾ってもいいですね!!

4.おいしく作るコツ

キヌアと夏野菜のサラダをおいしく作るコツは、

①キヌアを湯でたあと、よく蒸らす。

②ナスとズッキーニは同じタイミング。パプリカは後でフライパンに入れる。

この2つです。

①は、キヌアの処理方法についてです。キヌアはゆでた後によく蒸らさないと固さが残ってしまうので、レシピ書いた通りに必ず蒸らしましょう。

②は、ナスとズッキーニの方が固いので、パプリカよりも火が通りにくいという理由からです。時間差をつけないと、パプリカに先に火が通ってしまい、ナスやズッキーニがいい感じになる頃にはパプリカは焦げてしまいます。

5.まとめ

今回は、これからの季節にぴったりの「キヌアと夏野菜のサラダ」の作り方でした。

キヌアはクセが少なくて食べやすいですから、初めて使う方も安心して使用できます!プチプチとした食感がアクセントになります。サラダで使いきれなかったキヌアは、ご飯を炊くときに一緒に混ぜて使えますよ!!

これから、暑くなり夏野菜がおいしくなります。皆さん、ぜひ作ってみてください。

お勧めの料理記事↓

きくけんblog

目次 1 1.フライパンで誰でも簡単!スペイン風オムレツ2 2.材料(フライパンで作るスペイン風オムレツ)3 3.作り方…

きくけんblog

目次 1 1.フライパンで作る極うま「アヒージョ」2 2.材料(フライパンで作る極うまアヒージョ)3 3.作り方4 4.…

きくけんblog

目次 1 1.誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ2 2.材料(「誰でも簡単にできるエビとブロッコリーのサラダ」…

きくけんblog

目次 1 1.簡単「塩豚」2 2.材料(簡単「塩豚」)3 3.作り方(簡単「塩豚」)4 4.おいしくする工夫5 5.食べ…

きくけんblog

目次 1 1.お店のようなパラパラチャーハンを手軽に2 2.材料(パラパラチャーハン)3 3.作り方(絶品!パラパラチャ…

きくけんblog

目次 1 1.スパイスを使った本格カレーの作り方2 2.材料(絶品チキンカレー)3 3.作り方(絶品チキンカレー)3.1…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!