ミートソース缶で簡単!ナスとトマトのグラタン

  • 2020年6月24日
  • 料理
  • 22view

1.ミートソース缶で作る簡単なナスとトマトのグラタン

毎回好評の料理シリーズ、第14弾は「ミートソース缶で作る簡単!ナスとトマトのグラタン」です。

夏野菜がおいしい季節になってきました。これからの季節にピッタリなナスとトマトを使った料理です。

大皿で作って、夕食やパーティー料理として、食卓を飾ってくれる一品です。

材料は市販のミートソース缶を使うことで簡単&シンプルになっていますので、誰でも簡単に作ることができます。切って、炒めて、並べて、焼いてそれだけだけで、簡単にできますよ!

2.材料(ミートソース缶で簡単!ナスとトマトのグラタン)

材料(2人〜3人分)

ナス・・・・・・・・・・・・・3本

トマト・・・・・・・・・・・・2個

にんにく・・・・・・・・・・・3片

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ4

ミートソース缶・・・・・・・・1個

けるチーズ・・・・・・・・・50g

塩・・・・・・・・・・・・・・適量

胡椒・・・・・・・・・・・・・適量

3.作り方

①下ごしらえをする

・ナスは輪切りにして水をはったボールに入れ、あく抜きをします。10分以上つけてましょう。(途中で水を変えるとよい。)

・トマトとにんにくは輪切りにします。縦に切っても横に切っても、どちらでもいいです。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒める

熱する前のフライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて熱します。にんにくの香りが出て、色が変わったら次の工程に進みましょう。

③ナスを炒める

ざるでよく水気を切ったナスを入れて、炒めます。

ナスは油をよく吸うので、炒めているとフライパンのオリーブオイルは目に見えなくなります。ナスがしんなりり、色が変わるまで中火で炒めましょう。

 

写真の様に、少々焦げ目がつくまで炒めてください。

焦げ目がついてきたら、塩・胡椒をします。

④耐熱皿に炒めたナスを敷き詰める

耐熱皿にナスを隙間なく敷き詰めます。炒めたナスは柔らかくなっていますので、簡単に隙間なく敷き詰めることができます。

大きな耐熱皿で作れば大勢で取り分けて食べる「パーティー料理」のようになりますし、小さな耐熱皿で作れば一人分の料理になります。誰にこの料理を提供するのかで、使い分けてください。

⑤トマトを敷き詰める

ナスを敷き詰めたら、次はその上にトマトを敷き詰めます。トマトは炒めたナスと異なり、敷き詰めにくいので、隙間には細かくしたトマトを入れます。

⑥ミートソースをかける

ミートソースをスプーンで隙間なくかけます。ナス、トマト、ミートソースの順番にミルフィーユの様になります。皿からはみ出さないように上手にミートソースをかけましょう。(かけると言うより、置くイメージです。)

⑦とけるチーズをかける

いよいよ仕上げです。

ミートソースの上にとけるチーズをかけます。チーズは全体にまんべんなくいきわたるように、ふりかけてください。(チーズ好きな方は、分量より多くかけてもいいですよ!)

⑧オーブンで焼く

180℃に温めておいたオーブンで、約10分焼きます。チーズがとけて色がついたら完成です。

オーブンは面倒という方は、パン焼き用のトースターでもOKです。こちらの場合も、チーズがとけて色がついたら完成です。

 

4.おいしく作るコツ

ミートソース缶で作る簡単!ナスとトマトのグラタンをおいしく作るコツは2つです。

①ナスを炒める前に、あく抜きをする。

②ナス、トマトは隙間なく敷き詰める。

この2つです。

①のナスのあく抜きですが、あく抜きをした方がおいしく食べられます。あく抜きの途中で水を変えると、あくが良く出ていいですよ!

②のナスとトマトを隙間なく敷き詰めることで、皿に取り分けたときに、どこから取ってもにナスとトマトを同じ様に得ることができます。せっかく盛り付けたのに、ナスが少ないとか、トマトが少ないというのは悲しいですからね...。隙間なく敷き詰めましょう。

5.まとめ

今回は、これから旬を迎える、ナスとトマトを使った料理を紹介しました。

旬の食材でたくさん野菜を食べて、健康的な生活を送りましょう!

市販のミートソース缶を使用することで、誰でも簡単に作ることができます!

きくけんblog

目次 1 1.にんにくと鶏肉のタイ風炒め2 2.材料(にんにくと鶏肉のタイ風炒め)3 3.作り方3.1 ①下ごしらえをす…

きくけんblog

目次 1 1.キヌアと夏野菜のサラダ2 2.材料(キヌアと夏野菜のサラダ)3 3.作り方3.1 ①下ごしらえをする3.2…

きくけんblog

目次 1 1.フライパンで作る極うま「アヒージョ」2 2.材料(フライパンで作る極うまアヒージョ)3 3.作り方4 4.…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

最新情報をチェックしよう!