市販のホワイトソースで簡単!5分でできる絶品「クロックムッシュ」

  • 2020年6月30日
  • 2020年7月14日
  • 料理
  • 7view

1.市販のホワイトソースで簡単!5分でできる絶品クロックムッシュ

毎回好評の料理シリーズ、第16弾は市販のホワイトソースで簡単!5分でできる絶品「クロックムッシュ」です。

クロックムッシュとは、1910年にパリのオペラ座近くのカフェで作られた、トーストのことです。パンに、ハム、チーズ、ホワイトソースをはさみ、上からもチーズやホワイトソースをかけて焼いたものです。現地では、朝食としてよく食べられているメニューです。

今回は、家庭で作ることが面倒なホワイトソースを、市販のものにすることで、「短時間で簡単にできるクロックムッシュ」の作り方です。

休日の朝食など、ゆっくりと時間をかけて食べたい1品です。

パン、チーズ、ハムというシンプルな材料に、ホワイトソースが加わるだけで、おいしくなりますよ!!

作り方も簡単で、はさんで、ぬって、焼くだけです!

2.材料(市販のホワイトソースで簡単!「クロックムッシュ」)

材料(1人分)

食パン・・・・・・・・・・・・・2枚(6枚切)

ハム・・・・・・・・・・・・・・ハム1枚

チーズ(とけるタイプ)・・・・・50g

チェダーチーズ(中にはさむ)・・5枚

ホワイトソース(市販のもの)・・1パック(30g)

胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量

3.作り方

①食パンにチェダーチーズをのせる

焼くと溶けるので、はみ出さないように並べてください。

②ハムをのせる

写真は1枚ですが、お好みで枚数を増やしてください。ハムの代わりに、焼いたベーコンでもおいしくできますよ!!

③ホワイトソースをぬる

市販のホワイトソースをぬります。1パックの半量使い、残りは仕上げに使います。

今回使用したのは、「HEINZ」のホワイトソースです。スーパーマーケットで安価で購入可能です。

④パンをのせる

もう1枚のパンをのせます。

⑤残りのホワイトソースをぬる

残りのホワイトソースをぬります。はみ出さないようにぬりましょう。

⑥とけるチーズをふりかける

ホワイトソースの上に、とけるチーズをふりかけます。写真は、板状のとけるチーズを使用しました。

チーズが好きな方は多めにかけるといいですよ!!

⑦胡椒をする

チーズの上に胡椒をします。今回は、黒胡椒の粉末を使用しましたが、あらびきでもいいです!

⑧トースターで焼く

チーズがとけて、色が付くまで焼きます。各家庭のトースターの性能に違いがあるので、一概には言えませんが、だいたい10分程度です。

4.おいしくつくるコツ

市販のホワイトソースで簡単!「クロックムッシュ」をおいしく作るコツは1つです。

①チーズやホワイトソースをはみ出さないようにする。

これは、おいしく作るコツというよりも掃除のしやすさになりますが、ソースやチーズがはみ出てしまうと、トースターが汚れてしまいます。(見た目はおいしそうですが!)それを防ぐためにも、ホワイトソースやチーズは、はみ出さないようにしましょう!一度、付いてしまったら掃除が大変ですよ。

5.おすすの調理器具

クロックムッシュを作るのにおすすめの調理器具を紹介します!

トースターです。スチームタイプとノーマルタイプを紹介します。

ホワイトソースです。フレークタイプなので使いやすいです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

栗原さんちのおいしいごはん 発酵バターのホワイトソース(120g)
価格:303円(税込、送料別) (2020/7/14時点)

 6.まとめ

今回は、自宅でも簡単にできるクロックムッシュの作り方を紹介しました。

ホワイトソースを家庭で作ると、結構大変ですから市販のものを使って、手軽に作りましょう!

中にはさむものやチーズの量を変えることで、料理の幅も広がります!

お勧めの料理記事↓

きくけんblog

目次 1 1.ナンプラーを入れるだけで本場の味に!!栄養満点!にんにくと鶏肉のタイ風炒め2 2.材料(ナンプラーを入れる…

きくけんblog

目次 1 1.10分で完成!ミートソース缶で簡単にできる「ナスとトマトのグラタン」2 2.材料(10分でできる!ミートソ…

きくけんblog

目次 1 1.忙しい人でも簡単にできる!スーパーフードキヌアを使った「キヌアと夏野菜のサラダ」2 2.材料(忙しい人でも…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

最新情報をチェックしよう!