フライパンで簡単!おつまみもお勧めの「ニラと豚肉のチヂミ&海鮮チヂミ」

  • 2020年7月9日
  • 2020年7月12日
  • 料理
  • 21view

1.ニラと豚肉のチヂミ&海鮮チヂミ

毎回好評の「料理」シリーズ、第18弾は「ニラと豚肉のチヂミ&海鮮チヂミ」の作り方です。

チヂミを家庭でも簡単にできるように、レシピを考えました。

「ニラと豚肉」「海鮮」のシンプルな材料ですが、玉ねぎを入れることで甘みが出ておいしくなりようにしました。

つなぎは、小麦粉と片栗粉を半量ずつ使用することで、よりもちもちとした食感になるように工夫しました。

ここで書いた材料以外にも、冷蔵庫の余った材料で作ることができますし、簡単ですからぜひ作ってみてください。野菜をたくさんとることができますし、お勧めです!(写真は豚肉とニラ&海鮮です)

2.材料(ニラと豚肉のチヂミ&海鮮チヂミ)

材料(2人分)

豚こま切れ肉・・・・・・100g

シーフードミックス・・・100g

ニラ・・・・・・・・・・3束

玉ねぎ・・・・・・・・・1個

小麦粉・・・・・・・・・50g

片栗粉・・・・・・・・・50g

卵・・・・・・・・・・・1個

水・・・・・・・・・・・150ml

塩・・・・・・・・・・・小さじ2分の1

ゴマ油・・・・・・・・・大さじ4

〜タレ〜
しょうゆ・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・大さじ1
豆板醤・・・・・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・小さじ1
煎りゴマ・・・・・・・・小さじ1

3.作り方

①下ごしらえをする

・玉ねぎは繊維にそって、細切りにする。

・ニラはよく洗い、3㎝程度に切る。

・シーフードミックスは常温で戻し、水気を切っておく。

②生地を作る

ボールに小麦粉、片栗粉、卵、水、塩、ごま油(大さじ2)を入れて、よく混ぜます。

③玉ねぎとニラを入れて混ぜる

 

あらかじめ切っておいた玉ねぎとニラを入れて、混ぜます。

※海鮮チジミを作る場合は、この段階でシーフードミックスを入れます。

④フライパンに油をしいて焼く

フライパンに残りのごま油(大さじ2)をしいて焼きます。

ひっくり返す前に、豚肉を生地の上に乗せます。(均一の厚さになるように、並べてください。)

⑤ひっくり返して豚肉の面を焼く

ひっくり返したら、フライ返しやヘラで押します。お好み焼きはふわふわの食感を出すために押しませんが、チヂミは上から押して作ります。

⑥もう一度ひっくり返して焼く

豚肉に焦げ目が付いたら、ひっくり返して豚肉の無い面を焼きます。

蓋はしないで、押しながら焼いていきます。

⑦タレを作る

しょうゆ、酢、豆板醤、ゴマ油を混ぜてタレを作り、最後に煎りゴマをふりかけます。

4.おいしく作るコツ

ニラと豚肉のチヂミ&海鮮チヂミをおいしく作るコツは1つです。

①フライ返しやヘラで押さえつけながら焼く。

これだけです。

チヂミは押しつけながら焼くことで、中身の詰まったものができます。

お好み焼きの様な食感を求めないので、押しながら焼いてください。

5.お勧めの材料や調理器具

紹介した料理を作るときに便利な物や材料を紹介します。

①「フライパン」料理を作る基本の調理器具です。ほぼ毎日使うなら使いやすい物がいいです!

②「ごま油」中華料理だけでなく、様々な料理で活躍します!紹介したゴマ油を使用しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山田製油 金ごま油 275g《京都へんこ山田製油》
価格:1620円(税込、送料別) (2020/7/12時点)

楽天で購入

 

6.まとめ

ニラと豚肉のチヂミの作り方でした。

切って、混ぜて、焼くだけですから誰でも簡単に作ることができます。

皆さん、ぜひ作ってみてください。

お勧めの料理ブログ↓

きくけんblog

目次 1 1.10分で完成!ミートソース缶で簡単にできる「ナスとトマトのグラタン」2 2.材料(10分でできる!ミートソ…

きくけんblog

目次 1 1.ナンプラーを入れるだけで本場の味に!!栄養満点!にんにくと鶏肉のタイ風炒め2 2.材料(ナンプラーを入れる…

きくけんblog

目次 1 1.叩いて、巻いて、揚げるだけ!ロシアで食べた「キエフ風カツレツ」を家庭でも!2 2.材料(ロシアで食べた「キ…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!