ゆでで混ぜるだけ!「簡単!デパ地下風ごぼうサラダ」

  • 2020年8月25日
  • 料理
  • 16view

1.ゆでで混ぜるだけ!「簡単!デパ地下風ごぼうサラダ」

毎回好評の料理シリーズの第22弾は、ゆでで混ぜるだけ!「簡単!デパ地下風ごぼうサラダ」の作り方です。

普段のごぼうサラダに1材料加えるだけで、子どもでも食べやすいごぼうサラダになります。

野菜嫌いなお子さんやおつまみにもぴったりなサラダですので、ぜひ1度作ってみてください。

ゆでで混ぜるだけで誰でも簡単にできるサラダです。

2.材料(ゆでで混ぜるだけ!「簡単!デパ地下風ごぼうサラダ」)

材料(2人分〜3人分)

ごぼう・・・・2本

にんじん・・・半分

ツナ缶・・・・1缶

マヨネーズ・・大さじ2

酢・・・・・・小さじ2

レモン酢・・・小さじ1

塩・・・・・・二つまみ

胡椒・・・・・一つまみ

煎りごま・・・小さじ2

※ごぼうとにんじんをゆでる用の酢・・・大さじ1

3.作り方

①下ごしらえをする。

ごぼうは皮をむいてささがきにし、水をはったボールに入れてアク抜きをする。

にんじんは細切りにする。太さをごぼうに合わせると、見た目がよくなります!

②ゆでる。

鍋にお湯をわかし、沸騰したら酢を大さじ1入れてから、ごぼうをゆでる。(火加減は中火)

1分間ごぼうをゆでたら、そこににんじんを入れて4分間ゆでる。

③調味料を合わせる。

ボールに、ツナ缶、マヨネーズ、酢、レモン酢、塩、胡椒を入れて混ぜる。

④ごぼう、にんじん、調味料を混ぜる。

調味料と、ゆでたごぼう、ゆでたにんじんを合わせる。

ごぼうやにんじんはよく水気を切ることがおいしく作るポイントです!

仕上げに煎りゴマをふりかけたらできあがりです!

4.おいしく作るコツ

この料理をおいしく作るコツは、1つです!!

①ゆでたごぼうやにんじんの水気をよく切る。

これだけです!

よく水気を切ることで、仕上がりが水っぽくならずにおいしいサラダになります。

ゆでた後、ザルで水気を切るだけでなく、キッチンペーパーでおさえると、さらに水気が取れておいしくなります!

5.おすすめの調理器具や材料

①調理用ボール

②耐熱ゴムベラ

③マヨネーズ

6.まとめ

ゆでで混ぜるだけ!「簡単!デパ地下風ごぼうサラダ」の作り方でした。

ツナ缶を入れるだけで、デパ地下の味になります。誰でも簡単にできますので、皆さん挑戦してみてください。

とってもおいしいですよ!!

おすすめの料理記事↓

きくけんblog

目次 1 1.スパイスを使った本格カレーの作り方2 2.材料(絶品チキンカレー)3 3.作り方(絶品チキンカレー)3.1…

きくけんblog

目次 1 1.春雨のタイ風サラダ2 2.材料(春雨のタイ風サラダ)3 3.作り方3.1 ①下ごしらえをする3.2 ②春雨…

きくけんblog

目次 1 1.ナンプラーを入れるだけで本場の味に!!栄養満点!にんにくと鶏肉のタイ風炒め2 2.材料(ナンプラーを入れる…

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

最新情報をチェックしよう!