フライパンで作る極うま「アヒージョ」

  • 2020年5月29日
  • 料理
  • 24view

1.フライパンで作る極うま「アヒージョ」

毎回好評の「料理」シリーズ、第5弾は「フライパンで作る極うまアヒージョ」の作り方です。

アヒージョって、オーブンで焼く作業が必要かと思われますが、フライパンでも簡単に作ることができます。

にんにくをたくさん使用したレシピで、元気も出てきます!

簡単にできますし、パーティー料理にぴったりです。

皆さん作ってみましょう!

大人気の料理シリーズです↓

きくけんblog

目次 1 1.スパイスを使った本格カレーの作り方2 2.材料(絶品チキンカレー)3 3.作り方(絶品チキンカレー)3.1…

きくけんblog

目次 1 1.お店のようなパラパラチャーハンを手軽に2 2.材料(パラパラチャーハン)3 3.作り方(絶品!パラパラチャ…

きくけんblog

目次 1 1.簡単「塩豚」2 2.材料(簡単「塩豚」)3 3.作り方(簡単「塩豚」)4 4.おいしくする工夫5 5.食べ…

2.材料(フライパンで作る極うまアヒージョ)

材料(3人〜4人分)

エリンギ・・・・・・1パック

しめじ・・・・・・・1パック

マッシュルーム(白)・・・5個程度

マッシュルーム(黒)・・・5個程度

にんにく・・・・・・・・・5片

ベーコン・・・・・・・・・30g

オリーブオイル・・・・・・200ml

塩・・・・・・・・・・・・小さじ1〜小さじ1と少々(お好みで!)

赤唐辛子(輪切り)・・・・1本

フランスパン・・・・・・・1本

※キノコ類は、種類がなかったら全部入れなくてもできます。(エリンギやしめじだけでも可)

3.作り方

①キノコ類を食べやすい大きさに切る。調理をすると小さくなりますので、大き目に切りましょう。エリンギは短冊切り、マッシュルームは4等分に!

 

②にんにくは皮をむいて、くし切りor短冊切りにする。

※これとは別にすりおろしたにんにくを入れると、にんにく感が出ます。(にんにく好きにお勧め)

③ベーコンを短冊切りにする。

④フライパンに、にんにく、キノコ類、ベーコンの順に入れる。(にんにくが一番下になるようにする。)

⑤キノコ類やベーコンを全部入れたら、塩と唐辛子を入れる。

⑥オリーブオイルをひたひたになるまで入れて、加熱する。

⑦約5分煮込んだら火を消す。

⑧耐熱の器に入れる。

⑨フランスパンを輪切りにして、トースターで焼く。

4.おいしく作るこつ

フライパンでアヒージョを作るときのこつは、

・オリーブオイルをひたひたにして調理をする。

・味付けはシンプルに塩だけなので、分量を守る。

この2つです。

オリーブオイルはひたひたになるまで入れないと、材料に火が通って無い所と通っている所ができてしまいます。ひたひたになるまで入れましょう。

塩の分量は、上限を守らないと塩辛くなってしまうので、上限を守りましょう。ベーコンからも塩気が出ますし小さじ1でもしっかりとした味付けになります。

5.まとめ

フライパンで作る極うまアヒージョの作り方でした。

おいしく作るコツを守るだけで、誰でもおいしく作ることができますので、コツを守っておいしいアヒージョを作ってみてください。

パーティー料理としても手軽に、見栄えもしますのでお勧めです!

もちろん、お酒のつまみにもバッチリです!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

きくけんblog

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!