ジョストボのお盆を買いに「ジョストボ村」へ

1.ジョストボのお盆

今回は、ジョストボ村のお盆を紹介します!

 

こちらが、モスクワから約1時間ほど車を走らせた所にある、「ジョストボ村」で作られているお盆です!とても綺麗ですね。驚くことに、こちらは全て職人の手書きです。だから、同じ物はありません。全て1点物になります。

お盆は、実際に使用することもできますし、工芸品として室内に飾ることもできます。私は、使用するのがもったいないので、家に飾っていますが(笑)

モスクワから車で約1時間。(地下鉄やバスを乗り継いでも行けますよ!でも遠いです...。)

モスクワへ旅行に行ったら、足を延ばしてジョストボ村へ行ってみませんか??

※偽物も出回っていますが、ジョストボ村で購入するなら偽物を購入することはありません!

2.アクセス

ジョストボ村へのアクセスは、

①モスクワからタクシーをチャーターする。 (片道1時間)

②地下鉄+バスで行く。(片道2時間半〜)

人数が多ければタクシーの方が楽ですし、迷わずにたどり着くことができます。人数で割れば、一人当たりの金額もそう大きくはならないと思ます。地下鉄+バスは往復で半日以上かかりますので、時間にゆとりのある場合にどうぞ!!地下鉄とバスでの移動なので、料金は格安です!

地下鉄+バスで行く場合

地下鉄6号線Медведково駅下車→438番のバスに乗る(約100分)→30個目の停留所(жостово)で下車→徒歩11分で到着

目的地:ジョストフスカヤ・ファブリカ・デコラチヴノイ・ロスピシ
(Жостовская фабрика декоративной росписи)

ジョストボのお盆を購入できる店は、一店だけですのでひたすら目的地を目指してください。

公式サイト(英語版)→https://zhostovo-shop.ru/?lang=en

モスクワの地下鉄についてはこちら↓

きくけんblog

目次 1 1.たくさんの人に利用されているモスクワの地下鉄2 2.地下鉄の4つの良さ2.1 ①運賃の安さ2.2 ②分かり…

3.店内の様子

店内は、500ルーブルから購入できる小物や、何万ルーブルもするような大物まであります。気に入ったものがあったら店員さんに言って、取ってもらいましょう。ブローチ、クリスマスの飾り、ティーセット、目覚まし時計、小物入れなど、お盆以外の商品もたくさんありました。ついつい買いたくなります。せっかくジョストボまで来たのだから、もりもり買いましょ!!

 

お盆には一つ一つ値札が付いています!下段の箱に入っているお盆は、3万円〜7万円もする高級品です。

4.店内横には展示室もあります

お土産を買う店の隣には、昔のジョストボのお盆を展示していたり、実際に職人さんが絵付けをしている様子を見たりすることができます。

事前に予約をすれば、絵付け体験をすることもできますので、興味のある方は公式サイトをご覧ください。絵付け体験は、お手本を見ながら筆で絵を描いていきます。15分ぐらい自力で絵を描き、最後の仕上げは先生がやってくれます。

 

こちらは展示されていましたが、値札がなかったので非売品だと思います。お盆中央の絵も淵の細かな装飾も全て手書きというから驚きです!

5.偽物に注意!本物と偽物の見分け方!!

人気の高いジョストボのお盆ですが、そうなると当然偽物も多くなりがちです。せっかく高いお金をはらって購入したのに偽物だったら嫌ですよね!ここでは、偽物と本物の見分け方を紹介します!

見分け方は、

①お盆の裏を見て、ジョストボ公式印を探す

②作者のサインを探す

この2つの方法でOKです!

モスクワ市内のおみやげショップでは、ジョストボのお盆風なお盆が多く並べられていますが、お盆を手に取って裏返そうとすると店員は待ったをかけてくることがあります。こういう場合は、だいたい偽物です。中にはお盆を触らせてくれないお店もありますので、そういうお店のお盆は購入しないようにしましょう。

①公式印は、お盆の裏にあります。表にはないので、お盆を裏返して探しましょう。

②作家のサインは無い物もありますが、ほとんどの場合あります。こちらは、表にあります。

実物で紹介します!

 

この写真のように、本物は金色の印があります。3つの異なる印がありますが、品物によっては2つの印しかない物もあります。

 

少々分かりにくいですが、お盆の下の方にサインがあります。

作品のじゃまにならないように、ほとんどの作品はお盆の下の方にサインがあります。

6.公式ショップがモスクワ市内に!

ジョストボのお盆を購入したいけど、時間もないしジョストボ村まで行けないという方のために、モスクワ市内のジョストボ公式ショップを2つ紹介します。(公式サイトでも紹介されています。)どちらの店も、地下鉄の駅から近いので行きやすいです!

①6号線オレンジライン「Сухаревская」スーハレフスカヤ駅、降りてすぐ。

②10号線黄緑ライン「Трубная」トゥルーブナヤ駅、降りて徒歩5分。

7.まとめ

ロシアでも有名なジョストボのお盆を紹介しました。

モスクワへお越しの際は、お土産や自宅用に購入してみてはいかがですか??

お盆を見る度、モスクワのことを思い出しますよ!

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
きくけんblog

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!